㋇㏥㈰ 用土にまぎれてたようですが‥

育ってきたのは何の草かな

この植物は何だろうかァ‥ミズオオバコの鉢の中からひときわ大きく育ってきてるのは何?検索したら「ナガバオモダカ」か「ヘラオモダカ」のようだが?さて花が咲かないと解らぬな。

蕾がつきそうなミズアオイ

成長が早いですね、もお時期に蕾が上がりだすかな?雑草の成長はすごいですよね。農家さんは収穫までは雑草との格闘だそうだ。

我々はそんな草を育てて花を咲かせ愛でてるが、そんなことしてて良いのかなァ‥ふと今日はね‥…

㋅㏽㈮ ミズアオイの植え替え‥

今朝は梅雨らしい雨、しとしとと降り続いて鬱陶しいなァ‥水辺に下りれば雨も気ぶにょしとする(^▽^)/ ひととおり鉢を眺め咲き終わったスイレンの蕾や枯れてきた葉の切り取り等々をする。その中でミズアオイがふた葉を展開し始めてきたので植え替えだよな。芽の出始めてきたのを五月の連休前に見つけてからふた月ほど経ったよ。

SONY DSC

ふた葉の出始めてきたミズアオイ鉢から取り出したミズアオイ大きさをそろえてはちうえするミズアオイをこんな具合に植え付ける

植え替えてこれからの成長待ちです

これからふた月ほどで花芽が上がりだすだろうな、あの青い花、楽しみ、楽しみ。

㋅㏸㈮ ミズアオイ植え替えようかな‥

植え替え時期のミズアオイ

ミズアオイがだいぶ大きくなってきたので、そろそろ植え替えましょうかなァ‥次の休養日(金)でいいかな。

此方はレンタル菜園の垣根に「宜しければお持ち帰りください}と置いてあったトマトの苗を頂いてきて植えてみました。かなり遅めの植え付けですが花が咲きてきたので育てばめっけもの\(^o^)/

いただき物のトマトの苗

さきだしたコバギボウシ アゲハの幼虫 マリアセアクロマティラのきいろいはな

施肥した温帯スイレンたち  ポンテテリアのうすみずいろのはな

雨上がりのミニミニ水辺はいろいろ活動中でしてね、スイレンに施肥をするので水を抜いたらトンボのヤゴがぞろぞろ出てきたし。そうそうまだトンボ羽化を見てないな。